タイに行ってみて感じたこと

f:id:mayuhiiyou:20190120005640j:image

 

皆さんこんにちは。family’s tiesです。

先月、自分がタイに行った時のことについてお話をしていきたいと思います。

 

タイの物価は物にもよりますがほとんどの物は日本の2分の1か3分の1と言われています。

そのため、 タイにいくと、対してお金持ちでもないのに、タイ人の人の振る舞いや、物価の安さによってお金持ちになったかのような気分になります。ただ気分だけですけど....笑

 

 

しかし、タイに行ってお金持ちの気分になったことでわかったことがあるんです。

 

タイにいくと日本にいるお金持ちになったかのような振る舞いをされます。

しかし、その感覚というのはすぐに慣れてしまいます。

私がタイだけで経験したことですが、お金持ちだと自然と人が寄ってくるんですよ。でも、その人たちというのは、私に興味があるのではなく、お金にしか興味がないんです。そういった人が周囲にいても幸せでしょうか。

もし、あなたがお金を追求して大金手に入れたのならば、あなたは真の幸せになることができません。なぜなら、いくら大金を手にしてもそれと共に死ぬことはできないからです。

 

いくらお金を持っていても満足することはないと思います。

だからこそ、私はいくらお金持ちであっても幸せではないのだと気づきました。

よく外国人を含め、多くの友人に私がおきまりのように質問をすることがあります。それは、もしあなたに10億円、あったら何をしますか?と聞きます。

多くの人は、大きな家を買う、ランボルギーニを買いたい、世界中を旅したい、一生遊んで暮らしたいと言います。

そこで私が思ったことが、過去にいくら高いものを買ってもその幸せというのは永遠と続くものではなく、人生においてごくわずかな一瞬であったということに気がつきました。

 

そのため、たとえ大きな家を買ったとしてもその家に一緒に住んでくれる妻、息子のような家族がいなかったら、そんなに大きな家はいらないといったことになります。またランボルギーニを買ったとしても、人はないものねだりの生き物のため、また新たにブガッティなど、それを超えるものが欲しくなります。これも私の感覚ですが、私はここ半年で欧州、ヨーロッパなど6カ国を旅してきましたが、旅ということも必ずどこかで飽きが来ます。私はそれを実感しました。

 

そのため、人は物やお金以外のことを追求するべきだと私は思います。

私は、旅をしている途中に無性に仕事がしたくなりました。

私は日本社会に生まれてよかったと本当に思いました。笑

 

もしあなたが10億円持っていたとしたら、あなたはどんな仕事をしますか????

 

それがあなたが本当にしたい仕事だと思います。

一度立ち止まって考えてみることもいいかもしれません。

 

それでは皆さん、いい一日を過ごしてください。