引っ越し業者のアルバイトをしてみて感じたこと

 

f:id:mayuhiiyou:20190116234544j:image

皆さんこんばんは。family’s tiesです。

 

今日は私が先日経験した、引っ越しのアルバイトについてシェアしていきたいと思います。

 

 

まず初めに、引っ越しのバイトとはどんなイメージがありますか?

 

 

多くの人イメージだと重い荷物を運んで大変といった印象や、時給は高いけど単純作業でやりがいのない仕事だという考えを持った人が多くいると思います。

でも、引っ越しのアルバイトに限らず、そういった意見は大半経験したことのない人が想像で言っていることが多くあります。

 

 

私が引っ越し大手会社で経験したことは、そのような考えとは正反対でした。

 

毎日1日3件ほど家を周り引っ越しの助手をするのですが、お客様の多くが、高校や大学に入学する学生のお客様、一方で卒業を迎えた学生の方、新社会人として希望を膨らませている方、結婚をし一緒に暮らし始める夫婦、離婚をしお互い新たな生活がスタートする方といった人です。その方々の引っ越しに関わったことで、お客様のスタート地点に関わった仕事ができているということに気がついたんです。

 

荷物は重いし、朝は早いし、定時では終わらないし。たしかにマイナスな面を見れば多くあります。しかし、この人のスタートに関わることができているのは引っ越し業者だけだということに気がついた日から、私はこの仕事にやりがいを感じるようになり、仕事が楽しく感じてきました。

 

何が言いたいのかというと、考え方ひとつで仕事の見方が変わるということです。

この世にいらない仕事であればこの世に存在しません。必ず何かやりがいがあり、視点を変えてみればいままで気づかなかったことに気づくことができると思います。

 

そして、皆さんがこのブログを通じて自分の仕事にやりがいを感じることができることを祈っています。

f:id:mayuhiiyou:20190116234732j:image